水道橋博士のハロウィン禁止発言はムカつく?ツイッターの反応は賛成?


いよいよ2016年もハロウィンイベントの時期がやってきました。

街もハロウィングッズの販売商戦で大盛り上がりですね!

そんな中、タレントの水道橋博士の「東京都内ハロウィン全面禁止」発言が話題になっています。

その意見には賛否両論のようです。

そんな発言へのツイッターなどネットの評判をまとめてみました!

水道橋博士禁止発言とは?

ハロウィン2016にグループ仮装するおすすめは?ファミリーや友達とコスプレ
いよいよハロウィンシーズンの到来です。 せっかくなら、グループや友達とわいわい楽しんで仮装したいですよね! そんなあなたに...

ここ数年、渋谷駅前など東京都内の道路が仮装した人であふれる「ハロウィーン」について、タレントの水道橋博士(54)が、テレビ番組で「東京都は全面禁止すべき」と主張し、出演者の多くから賛同の声があがった。

おむつを替えるための部屋が仮装の着替えに占拠されたり、奇抜な仮装で周りの人が困惑したり、ごみが散らかったりする、というのがその理由だ。ハロウィーンの経済効果はバレンタインデーを上回るという試算もあるが、警備や清掃にも莫大な経費がかかっているとも指摘され、年々派手になる一方の街頭でのハロウィーン騒ぎに、周囲からは厳しい目が注がれるようになっている。

「東京都はハロウィーンを全面禁止すべき!」

と提言した。ハロウィーンはケルト人が起源の農業を祝う祭りだとして、水道橋博士は「なんで都会でやってんだ」と指摘。

「地方でやるのは全然問題ない。東京でやることに様々な問題を含んでいる」

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000000-jct-soci

これからまさにハロウィンイベントを楽しみにしている人も多い中、微妙な心境の人も多いと思います。

その場にいたお笑いコンビ「フットボールアワー」後藤さんは以下のような体験をしたそうです。

後藤さんは子どものおむつを替えようとショッピングモールのおむつ交換用の部屋に入った際、仮装のために着替えをしていた女性が「キャーッ!」と悲鳴をあげたという。後藤さんは

「ここまで盛り上がるか、っていう感じもする」

これはひどい、こっちがキャーだよ。逆ですよね・・・。こういうモラルの低い人間・・・イライラします。

個人的には、ハロウィンは経済効果を考えると、やることは素晴らしいと思いますが、迷惑行為をする人たちが多くて、嫌な思いをする人が多数いるのであれば、こういう意見があっても仕方ないと思います。

 

水道橋博士の発言に賛成の声続々?

ハロウィンは着替えでトイレや場所を占拠でイライラムカつく?不満まとめ
ハロウィンイベントの時期がやってきましたね! そんな中、毎年問題になっている仮装する人のマナー。特に着替え問題は不満の声続出...

番組でも賛成の声多数だったように、ネットでも同意の声多数でした。

賛成やな。公道上で不特定多数の人が入り乱れるところにくるやつはウェーイな奴等ばかり。

 

日本人のする西洋行事で
見ていて1番
イタいイベントだと思う。

 

まぁ何でも反対すればいいってもんではないが、もう少しマナーを守れって意見は賛成かな

 

百貨店等のお手洗いも血糊メイクで汚されて大変な迷惑だって言っていたな。
最近は禁止してる所もあるみたいだけど、あんなので騒ぐ人間が禁止を守るわけないか。

 

本来のハロウィンとは違う方向にいってる 子供のお祭りなのにいい大人がばか騒ぎ 金儲けの為に煽る企業も問題

 

そもそもハロウィンって、大人のものじゃないからね…。

 

ハロウィンを楽しむのも自由だが、周りに迷惑になることはいけないので、その可能性のあるものは、場所はどこでもダメでしょ!

 

ハロウィンに限らず祭りのあとは散らかりますからね。マナーの問題もだけど、主催者とか文句言う先が無いから問題になるんじゃないかと思いますね。

街でハロウィンを楽しむ若者が増えた一方、同じくらい多くの大人が冷ややかな目で見ている現実がありますね。

それと、後藤さんのように嫌な思いをされた人は尚更、同意するでしょう。お店の店員さんとか、汚されたトイレなどを掃除するのが嫌だったという話を聞きます。

 

水道橋博士の発言はムカつく?否定の意見は?

スポンサーリンク

でも、人気のハロウィンイベント、賛成ばかりではありません。

あれ(´・_・`)ハロウィン東京行くんですけど(´・_・`)(´・_・`)

 

ポケGOや聖地巡礼と同様、せっかくのブームをうまくウィンウィンに行動設計したりマネタイズしたりできてない側が自己正当化(他者不当化)してるだけやん。

 

反対! みんながそんなに楽しんでるのなら 安全に遊べる段取りをしたらいい ハロウィンに限らずもっと遊びを大事にしたい

 

なんでも禁止や規制をすればいいってもんじゃない。それは一番安易な発想

 

お店とか商店街とかの企画としては良いと思う。着替え場所や後片付けまで主催者側が責任をもって。

 

自宅パーティとか、お店貸し切りとか、イベント会場やテーマパークでやるとか、そういう風にしてほしいものです。

 

禁止の賛同者多いのか。死者が出るような祭りでも前からある行事は禁止されないのにね。新しいものには冷たいなぁ。モラルは向上させなきゃだめだと思うけど。

これからハロウィン行くぞ!!!っていう人は微妙ですよね(笑)

確かに、主催者や運営側がもっと考えることも大事ですね。それと、全面禁止じゃなくて例えば「渋谷は今年、マナーが悪かったら来年辞めます」とか宣言するとか。

でも、それでもマナーが悪い人って、守らないんですよね~。ちゃんとしている人も多いだけに、一部のマナー悪い人たちのせいで、イベントがなくなるのも、残念な気もします

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です